++age

++age
Photo by Jason Leung / Unsplash

本日53歳になりました。毎回書きますが、こういう時でもないとブログを更新しないので毎年なんとか頑張って書いてます。TwitterやFacebookでお祝いいただいた方々ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最近のお仕事

昨年の誕生日以降のアップデートということで…

奇々怪界 黒マントの謎 オリジナルサウンドトラック | SweepRecord
どこか懐かしい、だけど新しい!巫女さんシューティングサウンド! https:/

前回の誕生日記事でお伝えした「奇々怪界 黒マントの謎」のサントラが発売されました。

あと東京ゲームショウ2022のナツメアタリブースにおりました。久しぶりのリアル出展ということで色々と大変でしたが楽しかったです。当日ブースへお越しいただいた方々ありがとうございました。

そして直近に公開されたこの動画。乞うご期待ということで、よろしくお願いします。

個人的な近況

昨年職場が移転して自宅から近くなったので、徒歩通勤を始めました。さすがに急ぐ時には電車を使ってますが、歩けそうな時はだいたい歩いてます。徒歩通勤を始めて半年くらい経ちましたが、いまだに通勤ルートが定まっていません。最短ルートをいくつか見つけたので、気分によって変えています。

COVID-19の扱いが変わり、マスクなくても良いよねという世の中になってきましたが、個人的にまだマスクが手放せません。実は2019年頃から咳がよく出るようになってきて、コロナ禍を経ていまだに咳が止まらないので、コロナとは関係なく外出するなら常にマスクする感じです。夏場とかはしんどいのですが、しかたがないとあきらめています。

ゲーム

据え置きゲーム機ではマイクラ(PS5)のほか、ゼルダTOTK(Switch)もプレイしました。ゼルダはクリア済みですが、プレイの手応えもお話も良くて、クリア後もしばらくダラダラとプレイしてました。あと詳しくは後述しますがスト6(PS5)を始めたり、昨日からピクミン4(Switch)を始めましたが、ゼルダと同様ピクミンもやめ時が分からず睡眠時間を削りまくりました。

モバイルゲームで毎日プレイしているのは4種(デレステ、ブルアカ、プリコネR、ウマ娘)ですが、ほとんどログイン勢と化してます。もう少し腰を据えてプレイしたい気持ちもありながら、なかなかプレイ時間をしっかり確保できなくなってきました。代わりに最近は趣味のプログラム書きがはかどってます。

X68000 Z

X68000が登場してから35年

クラウドファンディングで手に入れました。私はX68000 PROとX68030を持っていて今でも部屋に実機が置いてあるのですが、やはり初代X68000には少なからず憧れがありまして、それが令和の時代にミニサイズとはいえ復刻されるのは嬉しいです。

GitHub - yosshin4004/xdev68k: Cross development environment for the SHARP X68K.
Cross development environment for the SHARP X68K. Contribute to yosshin4004/xdev68k development by creating an account on GitHub.
GitHub - yunkya2/elf2x68k: ELF to X68k executable converter with cross deveopment environment
ELF to X68k executable converter with cross deveopment environment - GitHub - yunkya2/elf2x68k: ELF to X68k executable converter with cross deveopment environment
GitHub - GOROman/run68mac: Human68k CUI Emulator for MacOS
Human68k CUI Emulator for MacOS. Contribute to GOROman/run68mac development by creating an account on GitHub.

X68000 Zは今もこれを書いているMacBookの隣に置いてありますが、最近あまり触っていません。代わりに今興味があるのxdev68kやelf2x68kといったクロス開発環境、Run68のようなHuman68kのアプリの実行環境です。上に書いた「趣味のプログラム書き」にも関係しますが、見せられるものができたらそのうちブログにまとめたいなと思います。

動画や配信

VTuber、主にホロライブの動画や配信を見ています。できるだけ生配信を見ようとしていますが、どうしても切り抜き動画を見る機会の方が多いです。先日のぺこら24面白かったです

あとVTuber繋がりでスト6の大会関連の動画や配信を見ました。REJECT FIGHT NIGHTやCRカップですね。とくにCRカップではBチームやCチームを追ってました。自分もスト6(PS5)始めましたが、相変わらずRYUを使ってます。

ちなみに現在のYouTubeのトップページはこんな感じです。一応音楽やらなんやら他のジャンルも見ていますが、そんなことを感じさせないリコメンドの圧を感じます。

最後に

先にも書きましたが、COVID-19の扱いが変わり世の中的にはアフターCOVID-19な雰囲気です。その影ではいまだに新型コロナの影響は続いているようですが、リアルイベントでも声出しOKが増えて、まあうまく付き合いながら過ごしていこうとする状況嫌いじゃないです。私はいまだマスクが手放せませんが、まあコロナに関係なく必要なのでしょうがないです。

それでは来年も元気にお会いしましょう。ではまた。

Hiroyuki Iwatsuki

Hiroyuki Iwatsuki

Nagoya, Japan