++age

++age
Photo by Jason Leung / Unsplash

本日52歳になりました。なんか忙しくて全然それどころじゃないんですが、こういうブログって一度書かなくなると二度と書かなくなりそうなので書きます。Twitter、Facebookでお祝いいただいた皆さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

最近のお仕事

PS4・Switch版「奇々怪界 黒マントの謎」が4月21日に発売されました。サウンドとかオンラインまわりを担当しました。おかげさまで好評とのことで嬉しいです。

奇々怪界 黒マントの謎 オリジナルサウンドトラック | SweepRecord
どこか懐かしい、だけど新しい!巫女さんシューティングサウンド! ■『奇々怪界』

先日オリジナルサウンドトラックの発売が発表されました。またサントラを作っていただける機会をいただけて嬉しいです。興味のある方はぜひご予約ください。

個人的な近況

なんかもう昨年から今年にかけて何かと忙しくて、休日出勤しまくってたら怒られてしまい、以来忙しくても休日はできるだけしっかり休むようになりました。それでも毎日特に朝がしんどくて、朝の通勤電車では必ず座席に座るようにして少しでも休めるようにしてます。最近になって日頃使っているアプリ「駅探 乗り換え案内」に「降りる駅が近づくとアラームを鳴らす機能」がついていることを知り、毎日そのアラームに助けられてます。

2012年モデルのMacBook Proを長年使っていて、今でもそれなりに使えますが夏に熱暴走するのが辛くて、我慢できずに買ってしまいました。Digital Performerを筆頭に各種アプリがサクサク、本当にサクサク動いてストレスなし。ローンの支払いにはヒーヒー言ってますが、買って大満足でした。

ゲーム

昨年買ったPS5はほとんどデスストランディング専用機でした。先日またNew Gameから初めて2度目のエンディングを見て、今はクリア後の世界でまた荷物運びしてます。なんかね、遊んでて楽しいんですよね。

他にもいくつか遊んでますが、直近では後述するVtuberきっかけで、今更ながらマインクラフト(PS4版)をPS5で始めました。もちろん存在は知っていて、人気なゲームであることは知っていましたが、実際にプレイしてみると以前ハマってた「テラリア」に近い楽しさがありますね。クラフトはほどほどにして、テラリア同様ひたすら穴を掘ってます。

スマホゲームは相変わらずの5種(デレステ、ポプマス、ブルアカ、プリコネR、ウマ娘)を続けてますが、先日ポプマスがサービス終了しまして、これからは4種って感じです。すぐ飽きがちな自分には珍しくほぼ毎日続けてますが、眠い時には我慢せずログインだけして寝るようにしているので、結構サボりがちです。プレイが義務化するのは避けたいので、これからも無理せず続けていければと思います。

バーチャルYouTuber

YouTubeは以前から利用していましたが、大体音楽、楽器、Mac、ウマ娘関連の動画をよく見てました。上記動画も音楽関連で最近特に好きな動画です。例のコードの部分はこの動画を見て自分でもコピーしたりしました。

上記動画を見たあとしばらくしてから、何がきっかけだったか既に忘れてしまいましたが、いわゆるバーチャルYouTuber(以下Vtuber)、特にホロライブの動画にハマってしまいました。今ではYouTubeのトップページがホロライブとその切り抜き動画だらけになってしまいました。Vtuberというとこれまで御伽原江良さんのデレマス動画やニュイ・ソシエールさんのウマ娘動画を見たりと、ハマるならにじさんじの方かなと思っていたのでホロライブにハマるのが自分でも意外です。

まだ見始めたばかりなので今後も興味を持ち続けられるか自信ありませんが、毎日の通勤電車内でPodcastの代わりに見るくらいには楽しんでいるので、しばらくマイペースに見ていこうかなと思っています。

最後に

昨年「来年の誕生日の頃には今より少しでも落ち着いていることを願って。」と書きましたが、相変わらず新型コロナの影響が強いですね。リアルなイベントが増えつつあるなと思っていたら第7波が来てしまい、まだまだ油断ならない日々が続いています。でもまた書きますよ、来年の誕生日の頃には今より少しでも落ち着いていることを願って、いや本当に。

ではまた。

Hiroyuki Iwatsuki

Hiroyuki Iwatsuki

Nagoya, Japan