++age

++age

本日51歳になりました。TwitterやFacebookでお祝いしていただいた皆さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

今日はオリンピックの影響で祝日(体育の日)となったおかげで、自宅でゆっくり休むことができました。

お仕事の近況

奇々怪界 黒マントの謎
「奇々怪界 黒マントの謎」特設サイト

最近のお仕事といえばこちらでしょう。これまでと同様にサウンドを担当しています。鋭意開発中ですので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

個人的な近況

昨年事務所が引越ししたのをきっかけに生活リズムを改善しようとしています。その結果、夜寝るのは相変わらず遅かったりしますが、朝は必ず決まった時間に起きるようになりました。自分的にはかなりの改善ですが、単に人並みの生活になっただけではという…

あと、先月ようやくPS5を手に入れました!手に入れたのはいいのですが、実はPS5らしいゲームはまだプレイしていなくて、PS4からの継続や、Netflix見てたりしてます。でも、各所の抽選販売開始をウオッチしたり、抽選に応募してヤキモキしたりする必要がなくなるだけで、こんなに気が楽になるのだととても実感したので満足です。

スマホゲーム

最近毎日プレイしているゲームを書き残しておきます。計5個。ちょっと多いので数を減らしたい…

デレステは相変わらずボチボチとやってます。以前よりプレイ頻度は減りましたが、相変わらずプレイすると楽しいです。PRPもじわりじわりと上げています。

ポプマスは配信開始当時から始めてますが、LIVE(パズル)よりもお仕事で済ませることが多いせいか、Pランクはあまり進んでません。一時期プレイするのが辛いこともありましたが、今は楽しみ方を見つけてマイペースに続けられてます。

ブルーアーカイブも配信開始当初から始めましたが、戦闘が自動なのが自分向きで好きです。途中2部隊必要になったあたりからちょっと辛くなってきて、任務は10-1止まり。今はデイリーやウイークリーをこなしつつキャラを育てて、戦術対抗戦や総力戦を楽しむ感じです。

プリコネRはデレステとのコラボきっかけで始めましたが、途中からストーリーを見るために継続してプレイするようになりました。クランもデレステきっかけのプレイヤーが集まるところに参加できて、プリコネをプレイするモチベーションの一つとなっています。ゲームの進行的には進められるだけ進めてしまったので、今後のコンテンツの追加を楽しみにしていく感じです。

ウマ娘のことは随分以前にデレマスの元スタッフの方が関わっているということで名前を知った、あとサイコミの「うまよん」は読んだことがあったくらいで、ウマ娘自身にはこれまで特に興味がありませんでした。今年の2月にアプリが配信開始されると聞いて、せっかくなのでアニメ第1期をバンダイチャンネルで見たら結構面白くて。そこからはアニメ第2期を楽しみつつゲームをプレイし始めた感じでした。

結局アニメのBDや原画集を買ったりして、ウマ娘にそれなりにハマっているようです。まだCDには手を出していなくて、配信楽曲を少し嗜む程度。リアルなライブはさすがに無理なので、配信で楽しむ予定です。

ウマ娘のゲーム面白いのですが、1プレイ(育成)に結構ガッツリ時間が必要なのと、繰り返し育成することが前提なので当初の想像以上に時間を持っていかれてます。それでも日々の育成には慣れてきましたが、最近始まった対人戦のイベント向けの育成が必要になったり、やることは尽きない感じです。

最後に

今年もCOVID-19の影響が強く、公私ともにしんどい日々が続いています。母はすでにワクチンを2回打ち終えており、私は来月ようやく予約ができそうです。来年の誕生日の頃には今より少しでも落ち着いていることを願って。

ではまた。

Hiroyuki Iwatsuki

Hiroyuki Iwatsuki

Nagoya, Japan