記事を書く度にExceptを別途書くことにした、という話。

GhostのデフォルトテーマであるCasperのトップページには、各記事へのリンクとともに記事本文の先頭辺りの表示が並んでいます。ただ、その記事本文の先頭部分の切り出し方が「33単語分」のため、英語のように空白で区切られていない日本語で書かれた記事では全文使われてしまいます。

そのため以前Ghost 1.0.0に乗せたパッチを、これまでGhostを更新する度にパッチを当て続けてきました。しかし流石に面倒になったので CasperテーマのIssues へ報告しようとしたところ、似たような報告がすでにありました。

Post card sizes look uncomfortable · Issue #347 · TryGhost/Casper

結論としては、各記事に用意されているCustom Excerptを使って対処するようです。上記Issueからリンクされている公式ブログの記事でも紹介されていました。

Custom Excerpts

これはこれでいいんですが、記事を書く度にExcept欄に要約を書かざるを得ない人と、書かずに済む人がいるのかと思うと少し気が滅入ります。ただ、Ghostの更新の度にパッチを当てる面倒さよりはマシかなあと思い、今回は上記対処方法に乗ることにしました。そもそも大して記事も書かないのに面倒がってもしょうがないかな、とか。

あと、Unsplashの画像を記事に使う機能を試してみました。どんな感じでしょうか。