誕生月に休暇を一日取れる制度が会社にできたので、今日を休暇にして運転免許証を更新することにしました。でもお外は暑いし、平針まで行くのも大変だしってことで、近場の警察署で更新することに決めました。警察署での更新は今回が初めて。

行った先は西批杷島警察署。自宅から徒歩で20分もかからないところにあって、しかも即日交付されるので、近場ではここしかない感じです。とはいえ実際に徒歩で行くんじゃなかった、暑すぎる…

警察署についてからは手続きがものすごい勢いで進み、あっという間に終わりました。一番時間がかかったのは視力検査くらい。視力がギリギリすぎるのでメガネを直した方が良いと言われてしまいました。

そのあとの講習が30分。半分が係の方からの説明、残り半分がビデオを見る、という感じです。警察署に着いてからのほとんどがこの講習の時間でした。

無事新しい免許証をもらって、また徒歩で暑い中帰宅。本当にあっという間だったので、次回更新時もなんとか平日に休みを取って警察署で免許証更新したいところ。次回更新時は涼しい日でありますように…

そういえば、外出ついでに自分の車を見に行ったらまたもやバッテリーが上がってました。まあ半年も放置したらそうなるよね… あとで復活させねば。

写真は枇杷島橋のそばの大きな木。帰宅途中に撮った。