++age

++age

47歳になりました。お祝いしてくださった皆さんありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

前回の投稿からいくつか出来事がありましたので紹介します。ほとんど仕事のことですので、一応大丈夫かなと思う範囲で…

BitSummit 4th

まず前回の投稿で書くと言っておいて書かなかったBitSummit 4thについて。ナツメアタリが出展するにあたりスタッフとして参加しました。

自分の作ったゲームについて、普段仕事をしていて直接お客さんとお話しする機会というのがなかなかありませんので、とても嬉しい機会でした。また、お客さんと対話しながらプレイしていただくやりとりについて、この場で学ばせてもらったと思います。

当日お客さんや他の方々から色々声をかけていただいて、ありがとうございました。インターネット上でも様々なお声を頂いてありがたいのですが、直接お話するのはまた違った嬉しさがあります。

東京ゲームショウ2016

ナツメアタリがインディーゲーム枠で出展するにあたり、こちらでもスタッフとして参加しました。直接お客さんとお話しする機会はBitSummit 4thに続き二度目ですが、お客さんの数が多いことがとても印象的でした。海外の方にも苦手な英語を織り交ぜながらゲームを紹介しました。

四日間通しでブースに立っていたため最終日には少しへばってしまいましたが、沢山のお客さんとお話出来て良かったです。プレイして頂いた皆さん、お声がけいただいた皆さん、ありがとうございました。

PS4版「WILD GUNS Reloaded」

WILD GUNS Reloaded 公式サイト

ゲームの詳細は上記公式サイトや各ニュースサイトでのご紹介をご覧いただければと思います。個人的には無事発売されて良かったとしか言いようがありません。ホント良かった…

「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」DLC第5段 カプコン

サウンド|ダライアスバースト クロニクルセイバーズ オフシャルサイト

DLCに含まれるアレンジBGMとして、カプコンさんの「バース」のアレンジ楽曲を2曲担当しました。楽曲制作単体のお仕事は滅多にありませんが、今回ありがたいことにお声がけいただきました。

Steam版「WILD GUNS Reloaded」

Steam: WILD GUNS Reloaded

先日7月12日にSteamでも配信が開始されました。BitSummitや東京ゲームショウでもSteam版のご希望を受けていましたので、結果的に実現出来て良かったです。

その他

ということで、昨年から今年にかけてのお仕事のご紹介でした。もちろん他のお仕事も並行して行なっていますので、今後ご覧いただく機会があると思います。その時はよろしくお願いします。

で、ついでに個人的なことを書こうと思いましたが、それが全く思い出せない… 代わりに日頃プレイしているゲームについて書きます。

デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)は引き続きプレイしてます。プレイできる時間をなかなかとれませんが、最近休日にしっかり休むことができるようになりましたので、週末まとめてプレイすることが多いです。最近実装された3DリッチモードはうちのiPhone 6s plusやiPad Pro 12インチでは荷が重い感じで、そろそろ新しい機種を買うかと考えているところです。

あと似たようなゲームですが、ミリシタ(アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ)も始めました。ミリオンライブのゲームは初めてですが、個人的にはデレステと家庭用アイマスを合わせたような印象を持ちました。楽曲はBrand New Theaterとハミングバードがお気に入りです。

まさか音ゲーを掛け持ちでプレイすることになるとは思いませんでしたが、どちらもそんなにがっつりとプレイしなくても続けられそうですので、マイペースで頑張ります。以前ブラウザゲームにハマってた頃に複数のゲームを掛け持ちしてたらだんだん辛くなって結局全部やめたことがありましたので、ゲームの掛け持ちはほどほどにしようと心がけてます。

だらだらと書き連ねましたが、また一年元気に過ごして、ここに次の誕生日のことを書けるよう頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

Hiroyuki Iwatsuki

Hiroyuki Iwatsuki

Nagoya, Japan